2022.09.05 出張面接日記
福島県 いわき市に面接に行ってきました。
いわき駅前の喫茶店で面接させて頂きました。
塩屋﨑灯台は、薄磯海岸の海抜73mの断崖に立つ白亜の灯台で、
明治32年(1899年)に開設されました。
全国に16基しかない「のぼれる灯台」の一つです。
今でも沖合40kmの海上まで光を放ち、船の安全を守っています。
昭和31年に雑誌に掲載された塩屋埼灯台長の奥様の手記が、
映画「喜びも悲しみも幾歳月」の原点となっています。
ふもとには美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑が建立され、
多くの観光客が訪れています。
波立(はったち)海岸は、四倉と久之浜の昼間に位置する海岸です。
弁天島と言う小島があり、橋で渡る事が出来ます。
震災の津波で接続橋は破壊されましたが、鳥居は倒れずに福島県復興のシンボルとなりました。
今では橋は修復され鳥居までお参りに行くことが出来ます。「初日の出」の名所でもあります。
「いわきマリンタワー」は小名浜港東端の岬、海城46mの大地に広がる、
総面積70万㎡の三崎公園の一角に立つ展望塔です。
海抜106mの展望台から、いわき一円が一望でき、
屋上の「スカイデッキ」からは360度の大パノラマが広がり、
潮風を受けながら非常にエキサイティングな体験ができます。