前田 利家(まえだ としいえ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名です。
荒子城主(現名古屋市荒古町)前田利春の四男。はじめは小姓として14歳のころに織田信長に仕え、 信長が本能寺の変により明智光秀に討たれると、はじめ柴田勝家に付くが、後に羽柴秀吉に臣従した。加賀藩主・前田氏の祖。豊臣政権の五大老の一人。俗に「加賀百万石の祖」とも称されています。
金沢駅前のフォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。高さが13.7mあり2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。
金沢を訪れた多くの観光客がまずここで記念写真を撮影しています。
兼六園は、5代藩主 綱紀が作庭をはじめ歴代藩主が庭に手を加え現在の庭となりました。写真の琴柱灯篭は兼六園での記念写真を撮る人気スポットになっています。
金沢は日本海からの新鮮な海の幸が豊富で有名な、すし店がたくさんあります。
「ひゃくまんさん」は、石川県の郷土玩具であり、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、北陸新幹線開業PRキャッチコピー「いしかわ百万石物語」を象徴するキャラクターとして作成されました。
金沢で面接をさせて頂いた方のご入社を、お待ちしています。
#つばめタクシー #つばめグループ #出張面接 #安井 #新栄自動車 #三ツ輪タクシー #愛知つばめ #全国出張面接 #金沢 #金沢駅 #堤門 #兼六園 #琴柱灯篭 #前田利家